ビジネスチャンスを掴む

ビジネスチャンスを掴む?!歌える以外のボイトレ5つの効果

ボイトレは歌う為だけじゃない?!

『ボイトレを習う』と聞くと歌が上手くなりたい人が通うだけだと思っていませんか???よく、ボイトレの話をすると「歌が上手くなっても役に立たない」「別に歌手になりたい訳じゃない」「カラオケに行かないし」とおっしゃる方がいます。しかし、ボイトレには歌う以外にビジネスに役立つ沢山のメリットがあります。

人の印象は何で決まるか知っていますか?

アメリカの心理学者アルバート・メラビアンの「メラビアンの法則」をご存知ですか?彼の実験によると人の印象を決めるのは

言語情報→7%

視覚情報→55%

聴覚情報→38%

なのだそうです。

そこで質問です。皆さんはどちらのプレゼンが印象に残りますか?

  • パリッとしたスーツでハキハキ喋るビジネスマンのプレゼン
  • ヨレヨレのスーツでボソボソと喋って何を言っているか解らないビジネスマンのプレゼン

全く同じ内容を話していたとしても前者のプレゼンの方が印象に残るかと思います。もっと言えば、前者のプレゼンより後者のプレゼンの内容が優れていたとしても、残念ながら前者のプレゼンが印象に残ってしまいます。今回の視覚情報の例は服装なので、誰でも自分で改善できるかと思います。しかし、視覚情報には服装だけでは無く顔の表情やあなたの醸し出す雰囲気も含まれます。

あなたのチャンスを最大限に生かす為に

視覚情報と聴覚情報で90%以上の印象が決まってしまうからこそ、視覚情報と聴覚情報に磨きをかける必要が出てきます。その方法としてボイトレがとても効果的です。今回は歌える以外のボイトレ効果をご紹介します。

1. 声量の調節ができるようになる

大きい声で話すのは良い事かと言うとそうではありません。印象の良い声を出すには、その場に応じた声量が必要となります。広いスペースでは大きい声量が必要ですし、小さいスペースでは大きすぎない声量が必要です。ボイトレで発声の仕組みを理解する事で、その場に応じた声量で話すことが出来るようになります。

2.明瞭な声のトーンで話す事ができるようになる

印象的なスピーチには、抑揚があります。自分では抑揚を付けて話しているつもりでも、周りから「感情がこもっていない」とか「言葉に抑揚が無い」と指摘される事はありませんか?その原因は発声法にあります。言葉に抑揚を付けるには、抑揚の付けやすいポジションで発音する必要があります。ボイトレをすることで、このポジションが解るようになる為、気がついたら勝手に抑揚のある喋り方に変わっていきます。

3. マイクに通る声になる

声量が大きい方がマイクに通りやすいと思っていませんか?大きい声で話そうとして喉が痛くなると言う経験はありませんか?実は、大きい声を出したからマイクに通りやすいと言う訳ではありません。逆に大きい声で話そうとリキむ事で響きにくくなり、威圧的な声音になってしまったり、印象を悪くする声音になってしまう事もあります。ボイトレで正しい声の響かせ方を知る事でマイクに通りやすくなり、リラックスして喋っているのにマイクの通りが良く印象深い声に変わります。

4. 滑舌が良くなる

一生懸命話しているのに、「何を言っているのか判らない」「滑舌が悪い」と言われた事はありませんか?言葉が篭ってしまう原因は「滑舌」と「口の開き方」にあります。実際に滑舌の改善を希望する方の多くは「滑舌」より「口の開き方」に問題がある事が多いです。「発声の際に口が開かない(上下の歯が閉じている)→声が歯の壁に遮られて外に出ない→声が篭ってしまい何を言っているか判らない」と言う状態です。口を大きく開ける必要は無いですが、最低限声が外に出る環境を作る必要はあります。ボイトレで発声練習をする事で、効率的に声が外に出る通り道を学ぶ事が出来ます。また同時に滑舌に特化した発声練習をする事で滑舌も改善出来ます。

5. 顔の表情が柔らかくなる

日本語の言語の特徴として、顎まわりの筋肉に緊張が走りやすい性質があります。顎まわりの筋肉の緊張が強いと、神経質な印象や、近寄りがたい印象を与えてしまいます。ボイトレの発声練習をする事で、顎まわりの筋肉の緊張をほぐし、柔らかい印象や親しみやすい印象の表情に自然となります。また、発声が変わる事で自分に自信が付き堂々とした雰囲気に変ります。

ビジネスチャンスを逃さない

ボイトレの効果は想像以上にビジネスに役立つ事が解って頂けましたでしょうか?どんなメッセージを伝えるかという言語情報はもちろん大切ですが、せっかくの言語情報が90%の印象部分で相手に伝わらないのは勿体無いですよね。MTP Voice Methodはこれらの効果を最速で最大限に実感できるように発声練習メニューが作られています。ビジネスチャンスを逃さない為にも是非ボイトレを自己啓発の一つとして取り入れてみて下さい。

Contact Us

MTP MUSICに通う生徒さんの練習曲をInstagramで公開!!

MTP MUSIC

MTP MUSICに通う生徒さんが練習している曲を大公開!練習曲選びの参考にして下さいね!!

レッスンメニュー

MTP MUSICのレッスンメニューはこちら

トップへ戻る